診療科・部門のご紹介

地域連携部

地域連携部では、提供する医療サービスの充実と発展をめざし地域の先生方とのパイプ役として医療連携に関わる業務を行っております。また、地域の皆さまが安心して生活できるよう、医療に加え介護などのご相談にもお応えしております。

 

 

医療福祉相談室

病気や受傷によって起こる様々な問題や心配事についてご相談をお受けしています。

例えば…
● 福祉制度のことが知りたい(介護保険制度、身体障害者手帳のことなど)
● 医療費・生活費・復職のことが心配
● 退院後の生活や将来のことが心配
● 施設について知りたい(老人保健施設や療養型病院など)
● 回復期リハビリテーション病棟の利用について
など

私たち「医療ソーシャルワーカー」は社会福祉の立場から、患者様やご家族様と一緒に考え、問題解決できるようお手伝いをしていく病院のスタッフです。

※ご希望される方は、医師・看護師にお申し出いただくか、医療福祉相談室まで直接お問い合わせください。
※秘密は厳守いたします。また、ご相談は無料です。どうぞお気軽にご相談ください。

相談時間
受付日・時間月~金曜日 9:00 ~ 17:30
(土・日・祝日、年末年始はお休みです)
お問い合わせTel:045-781-2628(直通)

地域連携室

医療機関の皆さま

当院への入院、転院のご相談は、下記までお気軽にお電話ください。
TEL 045-781-2611(代表

※代表電話になりますので、「地域連携担当」を呼び出してください。
※入院、転院調整の際はご紹介時の情報提供FAXをお願いしております。
FAX 045-789-2349

※患者様のご紹介、医療機器の共同利用については[こちら]をご覧ください。

地域の皆さま

受診の診療科目、退院後の訪問診療や在宅生活の困りごと、介護保険について等、気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

・窓口相談(月~金曜 9:00~17:00)

地域連携室の役割

(1)地域連携担当
◇医療機関様向け
 ・ご紹介、逆紹介の調整  ・診察、検査等の予約、受付
◇患者様向け
 ・外来受診のご相談  ・介護サービスのご相談
◇地域連携
 ・紹介受入窓口  ・診察、検査予約窓口

(2)入院支援担当
◇入院依頼等の問合せ対応
 ・転院調整の際はご紹介時の情報提供FAXをお願いしております
◇入院病棟判断・転棟判断
 ・患者様が安心して療養できるよう、病状に見合った円滑なベッドコントロールを目指しております
◇地域連携
 ・在宅看護、介護等に関するケア相談、訪問看護ステーションやケアマネジャー等の連携

 

かなざわ在宅ネット加盟病院

当院はかなざわ在宅ネットのメンバー病院です。
かなざわ在宅ネットとは、金沢区内で訪問診療を行っている病院やクリニックが協力して、在宅療養を希望される患者様の生活をサポートする医療機関ネットワークです。

ひとつの医療機関だけでは、在宅で診ることが困難であった患者様であってもかなざわ在宅ネットに所属する複数の専門医が連携することで、ご自宅での療養が可能になったり、よりよい医療支援を受けることができるようになります。
また、入院が必要になった場合のサポートや、地域の医療関係者、介護事業者との連携も進めています。

⇒かなざわ在宅ネット(かなざわ在宅ネットのホームページへ移動します)

関連施設

とり