医療法人社団 景翠会

〒236-0021
神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目8−3

  • 文字サイズ
  • 中
  • 大
  • 特大
  • 理事長あいさつ
  • グループの取り組み
  • グループ概要
  • 沿革

求人情報

  • 新卒採用情報
  • キャリア採用情報
  • 医師採用情報
  • 採用エントリー・お問い合わせ

マイナビ2018

求人情報

新卒採用情報

理学療法士/作業療法士/言語聴覚士

「待っているのは、仲間とつくる未来」

リハビリスタッフ

金沢病院グループのリハビリテーション科は、病院と老健の二つの配属先があります。定期的な人材交流や、研修・教育のフォロー体制など密な連携を持っています。
金沢病院では、外来と入院のリハビリテーションを担当します。整形外科や脳卒中の患者様、回復期リハビリテーション病棟の患者様など幅広く担当することになります。
老健では、在宅復帰に向けたリハビリテーションを担当します。「家に帰りたい」と思っている利用者様がたくさんいます。リハビリを通して身体機能を回復させ、介助量を減らす。在宅復帰に向けて中心的な役割を担います。
金沢病院グループのリハビリ科最大の特徴は、職場の雰囲気の良さにあります。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の職種間に壁がありません。
職員同士互いにとても仲が良く、アットホームな雰囲気がありますよ。

職員インタビュー

介護老人保健施設こもれび
理学療法士 中川

今はどのような仕事をされていますか。
入所とデイケアの利用者様のリハビリテーションを担当しています。身体機能と精神機能についてのリハビリがあります。屋内での機能訓練のほかにも、屋外に利用者様と出たりします。屋外に出ると季節感を感じることができ、それが精神機能へのアプローチになります。
老健こもれびの魅力はどんなところですか。
他職種との連携が取りやすいところです。ADL(日常生活動作)評価は看護、介護のスタッフの方がたくさんの情報を持っていることが多いです。他職種との情報交換がスムーズなので、リハビリも円滑に進めることができます。
応募を検討している方に一言お願いします。
老健のリハビリは利用者様との距離感に特長があると思います。利用者様との距離が近く、コミュニケーションを大切に接することができます。忙しい面もありますが、その分やりがいも大きい。見学に来ていただいて、利用者様との距離感を見てもらいたいなと思います。

金沢病院
作業療法士 西ヶ谷

今の仕事のどのようなところが楽しいですか。
やりがいのある仕事だというところです。たとえば、同じ疾患でも患者様ごとに最適なリハビリは異なります。そこを見極めて、成果が出たときは、うれしいですね。リハビリによってADLが上がったり、生活への自信を持って退院されるときなどは、やりがいを感じます。
金沢病院の魅力はどんなところですか。
様々な疾患を見ることができるところです。入院は回復期も急性期もありますし、
経験できる疾患は幅広い。大変なこともありますが、勉強になります。
応募を検討されている方に一言お願いします。
幅広い疾患に興味があって勉強したいという人は、ぜひ見学に来てください。見学に来てもらえれば、金沢病院の雰囲気を知ってもらえると思います。私は一度社会に出てから資格を取りました。金沢病院は学卒新卒者も社会人経験者も、どちらでも溶けこめる雰囲気があります。

金沢病院
言語聴覚士 小野

今はどのような仕事をされていますか。
嚥下障害、言語障害、失語症の患者様のリハビリテーションを担当しています。当院の患者様は高齢者が中心ですので、嚥下障害、言語障害のリハビリが大きな割合を占めます。
今の仕事のどのようなところが楽しいですか。
言語聴覚士の仕事は、理学療法、作業療法と比べて効果が出るまでに長い時間を要します。患者様とは長いお付き合いになります。だからこそ、話せなかった患者様が少し話せるようになったり、胃ろうだった方がご飯を食べられるようになったときは、とてもうれしく感じます。
金沢病院の魅力はどんなところですか。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の職種間に壁がないところです。職員間の関係性の良さは魅力です。風通しが良いので、職種間での情報共有がスムーズにできるところも、良い点だと思います。

2018年(平成30年)4月入職新卒者向け 求人票

施設見学
まずは施設見学から! 申し込みは随時受け付けております!
日程

 随時開催中。

 授業や実習を考慮して調整いたします。

プログラム

  【① 施設のご紹介】

   施設の概要や取り組みをご紹介します
  【② 施設内のご案内】

   実際に施設内を歩いてご案内します
  【③ 質問・相談会】

    募集要項や選考方法、仕事内容など何でもご質問ください

申込み方法

 ■ホームページからの申し込み

  申込フォームはこちら

  ※「お問い合わせ」欄に、施設見学の希望日をご記入ください。

 

 ■お電話・e-mailでの申し込み

  下記まで、お名前・電話番号・希望日をご連絡ください。

 

  総務部人事課 採用担当(鹿島)

  TEL : 045-780-5210
  MAIL : saiyou_hospital@keisukai.jp

教育・研修制度
充実した研修・教育体制で、皆さんの成長をサポートします!
新人研修① 1~3週目
物療や単位管理等の日常業務を新人マニュアルにしたがい、実施します。先輩の治療の見学や、先輩とともに今後担当予定の患者様を一緒に治療していきます。
新人研修② 4週目~
先輩とペアになり、患者様を5名ほど担当します。先輩と相談しながら治療を行い、少しずつ担当を増やしていきます。週に一度は、担当の患者様についての相談を先輩にできる時間を設けています。
院内研修 年数回
外部の講師を招いたマナー研修や、医療安全、救命、感染対策等の研修を行います。社会人として、また医療現場で必要な知識を取得します。
症例検討会 月2回
キャリアを問わず、患者様に対する検討会や勉強会を実施しています。PT、OT、STが参加するため、様々な意見や知識の共有が可能です。
外部研修 随時
福祉用具や物療等に関して、外部講師を招いた勉強会を開催しています。また外部研修を受けてきたスタッフが、その内容を勉強会で伝達。外部研修に参加の際は、病院から補助があります。

募集要項
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 (正職員)
仕事内容 金沢病院でのリハビリテーション業務
※病院で数年経験後、半年~1年程度グループ内老健との人事交流あり
勤務地 金沢病院
(横浜市金沢区泥亀2-8-3)
※京急線金沢文庫駅または金沢八景駅より徒歩10分
※介護老人保健施設への就職をご希望の方は、研修後、「こもれび」または「ふるさと」への配属を実施します
勤務時間 8:30~17:30(休憩1時間)
休日 4週8休ローテーション(年間休日120日)
休暇 有給休暇(初年度13日)、年末年始、夏期休暇、
慶弔休暇、産前産後休暇、その他特別休暇
待遇 【給与】
初任給: 236,290 円
*金額は4年制学校卒者の初任給

【手当】
通勤手当(全額)、時間外勤務手当など

【賞与】年2回(業績による)  【昇給】年1回

加入保険 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・基金型確定給付企業年金
福利厚生 退職金(勤続3年以上)、職員食堂、通院見舞金制度、研修補助制度、
職員旅行、社内研修、各種勉強会、グループ内交流 など
応募資格

平成30年3月に各種養成校を卒業であり、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の資格取得(見込み)の方

応募方法

まずは、お電話またはWEBからエントリーください。

*WEBからの方は
採用フォームをご記入ください

*総務部人事課 採用担当 TEL : 045-780-5210

選考

随時実施しております。

※面接日は、授業や実習を考慮のうえ調整いたします。

選考方法

お電話またはWEBでエントリー

施設見学

応募書類を郵送(履歴書[写真貼付]、成績証明書、卒業見込証明書)

採用選考会(作文・面接)

内定

 

※エントリーから内定までは、約2週間程度を予定しています。

※施設見学は面接時にあわせて実施することもできます。

募集人員

※詳しくは下記までお問い合わせください。最新の募集状況をお知らせいたします。

 総務部人事課 採用担当 TEL : 045-780-5210
             MAIL : saiyou_hospital@keisukai.jp

募集人員

※H29年9月30日現在

 ・理学療法士 2名

 ・作業療法士 2名

 ・言語聴覚士 1名

 

マイナビ2018