金沢病院の看護を知る

福利厚生・待遇

「よこはまグッドバランス賞」認定病院

子育てしながら仕事のできる環境です

金沢病院は「働きやすく子育てしやすい事業所」として平成21年度によこはまグッドバランス賞に認定されました。実際に産休から復帰する看護師さんも多く、ママさんナースが働きやすい職場です。
そして制度より風土。金沢病院は子育てをしながら働ける制度充実はもちろんのこと、子育てに理解のある上司や先輩が多くいます。“わたしたちも通ってきた路”というお互い様の精神こそ金沢病院の自慢です。
また、病院が立地する金沢区は横浜市の南端にあり、海に面しているため、夏は涼しく冬は暖かい気候のため生活しやすい街です。金沢区は古来から風光明媚な地として知られ、近隣には横浜八景島・海の公園・金沢動物園などの見どころも多くあります。仕事と生活の両面での良い環境を実感して下さい。

24時間365日利用可能な保育園完備

当院では24時間365日利用可能な保育園を完備しています。正職員はもちろんパートの方もご利用いただけます。
金沢病院では約6割が「ママさんナース」で、現在の師長たちも利用し、育児と仕事を両立してきた先輩ナースです。利用された看護師さんからは、「離乳食を教えてもらった」「食べ物の好き嫌いが減った」などの声も。ベテラン保育士が全力でサポートするので、安心して仕事ができますよ。

普段の健康管理をサポート

金沢病院では職員の健康サポートに力を入れています。
たとえば、院内の職員食堂では日勤時の昼食、夜勤の時の夕食、朝食をご用意。管理栄養士監修の献立で栄養もバッチリです。
また年に2回、病院併設の金沢健診クリニックにて、無料で健康診断を受けていただけます。
インフルエンザ予防接種を優待価格で受けられたり、万が一受診が必要な場合は通院見舞金制度をご利用いただけます。

単身者向け家賃補助制度

金沢病院へ入職するにあたり、転居が必要な独身者の方を対象にした家賃補助制度があります。
病院からの距離などいくつかの規定を満たす物件について、家賃の半額を補助する制度です(上限・期限あり)。金沢区で新生活をスタートされる方も安心です。

職員旅行

年1回(または1年おきに)職員旅行を実施しています。国内外さまざまな場所へ、特別価格で旅行することができます。日常を離れ、しっかりリフレッシュできる機会です。普段はなかなか話せない人とも交流できる点もGOOD。

安心して、長く働ける制度が、続々と!

金沢病院では、オン・オフともに、職員が安心して働ける環境作りに力を入れています。
たとえば仕事では、キャリアアップ支援の研修補助制度があります。院外研修の参加費の一部を補助しています。
職員同士の交流も活発です。ホテルでの忘年会や医局主催のバーベキュー大会、事業部対抗のソフトボール大会、研究発表会など、グループ内での交流のイベントも多数あります。一部、懇親会の補助も実施しています。
東京ディズニーリゾートの関連施設を割引で利用できる制度があり、こちらはオフに大活躍。残業が少なく、有給休暇もとりやすいため、充実したオフを過ごせるでしょう。
近隣には海の公園や八景島シーパラダイスがあるほか、横浜市中心部や鎌倉へのアクセスも良好です。

交通費 全額支給
加入保険 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・厚生年金基金
社宅 単身者向け家賃補助制度 (居住範囲、利用条件あり)
保育施設 24 時間保育所(0才児より)
福利厚生 マジックキングダムクラブ、研修補助制度、通院見舞金制度、
フラワーアレンジメント、各種イベントもあり