先輩ナースインタビュー

お名前
坂本 菜見
所属
病棟
入職年数
新卒1年目
看護師歴
1年
出身地
青森県青森市

現在のお仕事内容を教えてください。
3F病棟の新人看護師です。日々勉強しながら、また先輩ナースのフォローを受けながら日々の看護を行っています。
金沢病院に入職した理由は?決め手などありましたら教えてください。
アットホームで働きやすい雰囲気が決め手でした。
実際に働く中で、金沢病院の特徴や良いところはどのようなところだと感じますか?
様々な年代のスタッフがいますが、チームワークを大切にする風土があるため、みんな声をかけやすく、アットホームなところが良いと思います。
どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
まだまだ余裕はありませんが、患者さんからの“ありがとう”の言葉や、できなかったことができるようになり、自分の成長を実感できたときはやりがいを感じます。
1年目という中で、ここは大変だ、つらいかなと思うことはありますか?
私は1年目なので分からないことや悩むことがたくさんありますが、そんな時は必ずプリセプターを中心とした先輩ナースの方々が助けてくれますので、一歩ずつ成長しながら何とか乗り越えています。
金沢病院の教育や研修についてはどう思いますか?
やさしいベテランの先輩ナースが多いので、しっかり学べます。
横浜市金沢区とはどんな街ですか?
自然が近くにあり、季節ごとのイベントが楽しめる街だと思います。
春には称名寺の桜が満開になりお花見ができ、夏には地元の子どもたちが山車(だし)をひいて神輿をかつぐ姿や縁日などの夏祭りが楽しめます。秋には芸術祭もありますよ。満喫しています!
金沢病院へ入職を検討されている方にメッセージをお願いします!
新卒ナースでも看護技術のひとつひとつがしっかり学べる環境ですよ。