先輩ナースインタビュー

お名前
鈴木 優美
所属
2F病棟
入職年数
8年目
看護師歴
10年
出身地
茨城県常総市

現在のお仕事内容を教えてください。
2F病棟でチームリーダーをしています。その他看護業務等様々です。
金沢病院に入職した理由は?決め手などありましたら教えてください。
たんぽぽ(24時間託児所)があったので。保育園のある病院を探していました。
実際に働く中で、金沢病院の特徴や良いところはどのようなところだと感じますか?
フロア(病棟)にとらわれず、色々な部署とコミュニケーションがとれるところでしょうか。
また、ママさんナースが多いのでフォローし合えるし、勤務希望が通りやすいです。だいたい定時で帰れるところも家庭との両立ができるポイントになっています。
どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
受け持った患者さんが退院した時や、看護介入によって良い効果が得られた時が嬉しいです。
ではここは大変だ、つらいかなと思うことはありますか?
食事介助が多いと17:30に帰れないこともありますね。また、寝たきりやベットに安静の患者さんが多く、介護の要素も必要と感じますが、今後は益々必要になってくる看護だと感じています。
金沢病院の教育や研修についてはどう思いますか?
様々な研修がありますが、特にリーダー研修は学びになりました。
金沢病院へ入職を検討されている方にメッセージをお願いします!
金沢病院には優しい人が多く、仲良く仕事ができます。
また、たんぽぽは小学生もみてもらえるので、ママには特に働きやすいと思います。育児時短も3歳までとれるので助かっていますが、子育てしながらでも長く働ける環境ですよ。