先輩ナースインタビュー

お名前
山上 由紀子
所属
3F病棟
入職年数
5年目
看護師歴
12年
出身地
埼玉県さいたま市

現在のお仕事内容を教えてください。
3F病棟で病棟看護に従事しています。
金沢病院に入職した理由は?決め手などありましたら教えてください。
2人目を出産するきっかけで金沢区に引っ越してきました。2人目が1歳半を過ぎた頃、そろそろ仕事復帰したいを考え色々な職場を探しましたが、子どもを預けられる保育園があるということで金沢病院を選びました。ママさんナースも多数働いているということを聞き、子育てに理解のある病院なのかなとも思い入職しました。
実際に働く中で、金沢病院の特徴や良いところはどのようなところだと感じますか?
現在勤務している病棟は本当に人間関係が良いです。
特に子育てへの理解があり、子どもの病気で急に休む時でも嫌な顔はされません。お互いさまの精神で、次に勤務の時は自分のできることは精いっぱい頑張ろう!と思えます。大きな病院ではないですが、常に患者さんのことを考え看護展開しようと、ナース全員が考え、行動できていると思います。そのための勉強会や学習会も開かれていて、とても刺激を受け、看護師としても常にステップUPしなければ!と思える環境です。
どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
患者さんやご家族からのありがとうの言葉。
また、元気になって退院されていく患者さんの姿を見ると頑張ってよかったと思います。
ではここは大変だ、つらいかなと思うことはありますか?
急性期と慢性期の混合病棟なので、忙しい時期もあります。亡くなられる患者さんも少なくないので、精神的につらいなぁ…と思う時もあります。他には仕事が忙しくなると子育ても少しバタバタとするので、その時は両立が大変だなぁと思います。
金沢病院の教育や研修についてはどう思いますか?
研修は定期的に開催されており、仕事が終わってからだと子どものこともあるので、なかなか参加できませんが、自分のできる範囲で参加しています。病棟内の研修は毎年病棟目標に沿った内容で、とても役に立つものですよ。
横浜市金沢区とはどんな街ですか?
私が住んでいる地域は子育て世帯がたくさんいます。日本では少子化と言われていますが、子どもが2~3人いる家族は普通でにぎやかな地域です。
街には少し坂道は多いですが、自然もあり、公園も多いし住みやすいところだと思います。
金沢病院へ入職を検討されている方にメッセージをお願いします!
子育てしながら働きたいと思っているママさんナースの方、金沢病院はママさんナースにとってもやさしい病院です。