先輩ナースインタビュー

お名前
今成 江里子
所属
回復期リハビリテーション病棟
入職年数
2年目
看護師歴
14年
出身地
神奈川県横須賀市

職場の自慢できるところを教えてください。
仕事と子育てを両立しやすい環境が整っていることが自慢です。私には、小学4年生と3歳の子どもがいるのですが、残業がほとんど発生しないので、家族の時間を大切にすることができています。子どもが小さいうちは、時短勤務や、夜勤回数の相談も可能で、私は月2回だけ夜勤をしています。
スキルアップについての魅力を教えてください。
院内研修が充実していて、ほとんど勤務時間内に開催されるため、子どもがいてもスキルアップに励みやすいのが魅力です。今までは急性期の病棟でしか働いたことがなく、回復期リハビリに関わるのは初めてでしたが、研修を通して実践に活かせる知識を得ています。
教育・サポート体制の魅力について教えてください。
新卒者だけでなく、中途入職者にもプリセプター制度によるOJTを実施しています。私は今年からプリセプターを任されているのですが、技術チェックリストに基づき、新人さんのペースに合わせた指導を心がけています。「気付きノート」という、プリセプターとプリセプティの交換ノートも活用し、悩みや不安も相談しやすい体制を整えています。

LINE友だち追加

看護学生の就職はおまかせ 文化放送ナースナビ

マイナビ看護学生

リクナビ2024